旅行大手のエイチ・アイ・エス(HIS)は30日、2021年10月期連結決算の純損益が530億円の赤字(前期は250億円の赤字)になるとの業績予想を発表した。赤字は2年連続で、赤字幅は過去最大となる。コロナ禍の長期化で主力の海外ツアーが打撃を受けた。


 人員削減はANAブランドの航空事業に従事する地上職や客室乗務員らが対象で、傘下の格安航空会社(LCC)は含まない。25年度末までに約2万9千人とし、20年度末の約3万8千人から2割超減らす。

昨日はスイスポの樹脂パーツがたわんでいたのを修理していたので、修理中に代車を借りて都内に小旅行に行ってました。借りた車はSUZUKI アルトでしたが軽自動車なのに燃費が24Kmくらいあるすごい軽自動車でしたね。都内往復100kmくらい走ってガソリンも5リッター位しか使わなかったです。さすがに軽自動車だと、車体はペラペラ、ハンドルはスカスカ、足回りもペタペタで運転し辛かったですね。

 

SUZKIもスイフトスポーツには走行性能にかなり力を入れてますが、普通の軽自動車は経済性重視の作りでした。したたかで商売上手な会社ですよね。スイスポは無事に修理されて帰ってきました!

 

都内は車が多くて随分外出する人も増えているんだろうなぁと思いながら都心部を運転していまいたが、コロナで旅行業界が凄いことになっているんですね。まだ、旅行業界については殆ど何も回復していないみたいですね・・・。そもそもANAもHISも海外に人を運ぶことが本業なのですが今はまだ海外旅行なんて夢のまた夢みたいな状態ですよね。ANAはグループ従業員の2割超減らして9千人リストラへ。HISは500億円を超える赤字ですからね。

 

私が就活していた時にこの2社はとっても人気で、同級生でも後輩でもいった人は何人かいますがまさかこんなことになる日が来るとは・・・。東芝の時も結構驚きましたが、世の中どうなるかわかりませんね。就職した会社なんて自分が最後まで務められるかもわからないし、こういう社会情勢の変化で一気におかしなことになってしまうこともあるので、楽観的に自分の好きなことやるのが一番ですね。